[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 プリンプリンさまの前で 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日武蔵五日市の「深沢小さな美術館」にて行われた
アルルカンのコンサートに来てくれたお客さまと。

後ろに写っているたくさんのお人形たち!
これぞ、プリンプリン様ご一同!

この美術館はNHKのプリンプリン物語の人形作家、
友永昭三さんの自宅兼美術館。
ご自分が作ってこられた作品の展示がしてあります。
全部、ご自分で内装して、ご本人曰く
「近所の人には土方のおっさんだと思われています」
だそうです。

それにしても昨日は特に寒い日だったのに、
東京都内からたくさんのお客さまが来てくださいました。
この写真の少女も突然やってきて、私をびっくりさせてくれました。

私としては・・・五日市・・・といえば、
遠いというイメージよりも
座の倉庫があった!とか合宿していた!
という思い出があってそんなに遠いつもりではなかったんだけど
東京界隈から来てくださったお客さまの本音を聞くと
「とおおすぎるうううううう!」
だ、そうです。ふふふ。ごめんあそばせ。

そう!倉庫があったんですよ!
畑の斜面に屋根だけがある状態で、
舞台装置をビニールシートかけて保管してあったのです。
としちゃんや、さとちゃんはその存在を知らない時代。
最後にはそこで装置を鍋さんが焼きました。

そう!今はなき五日市青年の家でよく合宿していました。
入ったばかりの「しんすけ」っちゅう座員が、ひとりでハイエース
を運転して、木琴の布ばりの箱を作っていた事を思い出します。

ところで、
友永先生って素敵な方です。
有名な人なのに決してえばらず、
シャイな人で
終わってからの打ち上げでちょっと呑んでからはじめてお話することができました。
先生はものすごい昔、「人形の家」というプロデュース劇団(吉田日出子、市原悦子、野沢那智さん等)で
夏の夜の夢を上演した時に人形担当だったとか。
その音楽がわれらが林光さん!
ちなみに、舞台装置・朝倉摂、照明・吉井澄夫、台本・寺山修司・・・・。
という恐ろしい顔ぶれだったとか。
プリンプリンの制作秘話もすごかったあ。
なんてったて連続ドラマですから、5年間ものすごいハードなスケジュールだったそうです。
登場したお人形さんは500体!
名前はほとんど覚えていないらしいです。ははは。

まあとにかく、ほんまもんの人はえばらない!
昨今、えばっている人が多い中、これが一番大切だと思いました。
こういう大人になろう!と、決意した昨日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]