[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 おぐりとてるて 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ「おぐりとてるて」の旅公演が始まる。
説経節「小栗判官」をもとにしたこのオペラ。
説経節とは、芸能のはじまり。
中世の貧しい人々が、旅する説経師が語るものがたりを、待ち焦がれ、笑い、泣き、涙したそうな。
我々も各地の観客を笑わせ、泣かせ、涙を流させる事ができるだろうか?

この作品、私は、8つの役をやっていて滅茶苦茶忙しくて、いったいどんな事になっているのかよくわからなかった。
他のメンバーもそうで、装置の転換の為だけにわざわざ着替えて出たり、千手観音の手をやったり、酒器を出したり…。
舞台袖でお茶を呑んでいたりしたら、もう間に合わない。

楽士たちもそうで、パーカッションの高良さんはバチを秒単位で持ち替え、サックスの林田さんも3本のサックスであらゆる音色を出して、それを指揮するピアノの真理子さん!フル活動である。

ゲネプロを終え、演出家、作曲家、振付家が口を揃えて「いい作品だ」と言っていた。決して自画自賛ではない。
民衆をベースにしているわれわれの「おぐりとてるて」は、餓鬼阿弥の車を牽く事で、世の中への怒り、苦しみ、哀しみ、を現す。
そして餓鬼阿弥をおぐりに戻す事で、幸せを感じる事ができる。
ひとびとがおぐりを蘇らせたのである。

私も今、録音を聞き、理由もなく涙が出る。これはいい作品だ!

岐阜市文化センター 12月19日 14:30開演
長岡京記念文化会館 12月23日 15:30開演
広島市東区民文化センター 12月26日 14:00開演
熊本県立劇場演劇ホール 12月27日 15:00開演

トラック2台とワゴン車で、役者が運転して旅をする。
おぐりが4トン、てるてが2トン、なんて事もある。

「えいさらーえいー」

町のどこかで聞こえてくるかも?

お近くのかたは是非!ご覧ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]