[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 花火が終わると・・・。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[297]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ちゅーじ夏の陣が終わった。
まさに「花火が〜終わると〜」っちゅう気分。
こんにゃく座のワークショップであまりに盛り上がってしまったので、名古屋へ行くまえは自分が盛り上げられるかだった。

8月6日、朝8時15分広島に向って黙祷をして、さあ、名古屋へ出陣。
暑かった〜熱かった〜。暑苦しい名古屋とちゅーじ。

私の不安なんて関係なく、ちゅーじさんは物凄いモチベーションで歌に格闘していた。


二人でたくさん稽古をした。
「サザンクロスの彼方で・・・」をオープニングに選んだ理由を聞くと、父と自分と自分の息子との関係をぼそぼそと語る。

ぼそぼそと熱くまわりくどく語る。

これがちゅーじさんの技である。匠である。

「あくび」を誰に歌いたいかときくと、やはり息子だというので、その対象を想定して歌ってくれといった。歌うほうもきくほうも泣いてしまった。

「まなこをひらけば」を、ちゅーじ夫妻でデュエットしてもらった。はじめは歌う事に二人で緊張していたので、たとえば、まきさん(ちゅーじさんの妻)がもうぼけちゃって、まきさんはただ楽しく歌い、ちゅーじさんはふたりでこの歌を歌ったことを思い出しながら歌うってのはどうですかね?というと、二人とも緊張がとけて物凄いラブラブな歌になってしまった。

「まげもん」のお絹さんと文吾のシーンで、文吾が「私もお絹さんと夫婦らしい暮らしがしたい」という所で、私のほうをちゃんとみつめて言うとどうなりますかといったら、うるうるの目で私をみつめて歌う。
このおっさん、ほんまにわしの事、好きなんちゃうか?と錯覚できるぐらいちゃんとみつめて歌えている。そうなると、お絹さんをやっている私としてはメロメロである。普段、はっきりしないのに、こういう事だけは、はっきりしている。
まさに、菊地文吾そのものである。

ちゅーじさんとやりとりをしているとびっくりさせられることがいっぱいあった。

本番の二日まえに「はぎの会」の母体である「グリーンエコー」の練習を見学させてもらった。100人以上が常時集まり、人の声で自分があってるかどうかわからないといいながら、ラベルの大曲をどんどん歌っていってる。指揮者が全然えばっていないので、なぜかと聞いたら、指揮者もいち団員で、みんなの選挙で選ばれるらしい。みんなで相談しながら練習している感じである。体育会系クラッシックの団体である。
ここで、「ちゅーじコンサートの宣伝」をやってくれといわれた。目がまわりそうだった。

それにしても、このおっさんは、たくさんの仲間をもっている。
そもそも、自分ひとりの還暦コンサートをつつましやかにやればいいのを、はぎの会やらグリーンエコーやらとやらないと意味がないとまでおっしゃって、きっと、その巻き添えを食った人たちははっきりしない事がいっぱいで大変だったと思う。
けれども、あのコンサートにいたすべての人たちは、あの日すごく幸せな気持ちになれたと思う。
こんにゃく座の関係でちゅーじさんを知らないお客様が来ていたのに、ちゅーじさんの始めの歌で泣かされた、いいコンサートだったと言ってくれた。

はぎの会で最後に歌った「おじいさんに・・・」は、みんながちゅーじさんになって歌っていた。私は司会席で涙をこらえるのに必死だった。


しかし最後までわらかしてもらったのは、打ち上げで、岡原真弓への謝辞が全くなかった事だ。ははは。ちゅーじさんにとって岡原は、師ではなく仲間なのだ。
いや、ただ、忘れてたのかな?
これが、ちゅーじさんの人を惹き付けるわけのわからない魅力である。

四年生たちがコンサートが終わってからぐんと力があがった。

ちゅーじ、はぎの会、グリーンエコーが、この後どんな発展をするかが楽しみだ!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ちゅーじさんっ
まり 2008/08/13(Wed)14:08:37 編集
行けなくてごめんなさいっ
それにしても、めちゃめちゃいい顔してますね
生で観たかったー!!
  • ホントだぁ
はやぴ(はぎの会) 2008/08/13(Wed)20:41:26 編集
そー言えばそうだ。
「ビール!」「**のロック!!」と叫ぶ人は多いのに、誰も岡原さんの素晴らしさを語らなかった。
って言うか、語れなかった。
だって、萩京子氏と岡原真弓氏に加えて、すごくすてきな岡原パパ&ママが一緒にビール飲んでる。
これって夢じゃない?!ウソじゃない?!
と思ってた人ばかりだと思います。
オカハラマユミ氏の素晴らしさとか、謝意を述べるなどと、あえて言及する事自体、むしろ失礼でしょ。みたいな感じでした。
ホント、8/9は、めっちゃ幸せな一日でした。
6日を皮切りに、岡原さんに稽古つけてもらってるちゅーじさんは、「でへへ!」って感じで、最高に幸せそうでした。
岡原さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
  • いやいやいや!!
ちゅーじ 2008/08/14(Thu)02:09:45 編集
まりっ!
この次はキミも入れてあげるから
しっかり腕と女を磨いておくように!
場所は地元天白小劇場っ!

さあて、なんて書こうかと
てぐすね引いて待ち構えて居ったのに

はやぴさん
あんまりバラサんといて

いやいやいや
まいりました。
あの日打ち上げが終わって、
二次会の場所がなくて
八百善ホールで歌いまくり
これが大正解!

そのあとそんな事は
おくびにも出さず
深夜まで付き合ってくれて・・・

ここでこんなふうに来るとは
もうあの時から考えてましたんやろな
いやはや失礼こきました
許してくだされ!
おみのがしくだされ!

岡原真弓は
サイコーの仲間だす!
  • お疲れ様でしたっ♪
しもがー URL 2008/08/14(Thu)02:34:40 編集
岡さん、ちゅーじさん、皆々さま♪
なんて楽しいコンサートだったんでしょう☆☆☆

いつか、リアルちゅーじさんにお会いしたいです(^^)
  • うはぁ!!
ぱな 2008/08/17(Sun)01:25:13 編集
すっごい素敵なコンサートだったんですね!!読みながら映像が目に浮かび、寝る前に一人テンション上がってしまいました★
ちゅうじさん、最高の笑顔っ!!ちゅうじさんの周りには(岡原先生を筆頭に)本当に素敵な仲間がいるんですね!ばんざぁい!!お疲れ様でした!
私も、「そしてみんなうそをついた」頑張ります!!元長屋住民として、負けられませんo(^-^)o
  • よう!よう!
ちゅーじ 2008/08/17(Sun)23:14:57 編集
ぱなちゃん!

今日も稽古やったんかいなぁ?

観に行くからな~~ッ!
がんばってや~~っ!!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]