[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 島根で出会った人々 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやあ、今回の島根では素敵な出会いが沢山あった!

まず、初めに行った浜田で、温泉津に時間潰しにいった。(あとからわかったのだが、そこは世界遺産だった!)
とてもいいお湯で、ビールを呑んで、帰り道、温泉から駅まで歩いていたら、町のマイクロバスのおじさまが時間外なのに載せてくれた。
そして石見銀山の入口まで連れて行ってくれた。そして電車に間に合うように送り届けてくれてバス代もとらなかった。いい人だあ。


翌日のこと。
写真はないのだが、ワークショップの前に交流会をやったら、私の事を女官さんというおじさまに会った。
彼は昔からの林光ファンで、こんにゃく座もみてくださってる。
私は彼の中で森は生きているの中の女官長なのだ。
そしてアコーディオンが弾ける事もよくご存知であった。
林光の音楽に出会い、目からウロコで音楽を教えることが好きになったとおっしゃる。
そして、座を語る語る!
『ぼくたちのオペラハウスというのは本当に素晴らしい歌だ。オペラという事だけに限らず、世の中のすべてのことに通じる!』と語った。

私達の知らない所でこんなに座をわかってくださる人がいるんだなあ。
つまりはこういう人達がずっと座を応援してくださるんだなあ。しみじみ。
そして、私を昔からみてくださってるなんて、なんだか本当にうれしい。
終始、目を丸くして話をきいていたさとみ。

そして本番のワークではアコーディオンを持ってきてくださったので番外編で『旗は歌う』を弾き語り、最後にさとみと二人でアカペラでオペラハウスを歌った。

そんな感動のワークのあと、ホテルの隣にある呑み屋さんでまたまた素敵な人に出会ってしまった。
浜田市のワシントンホテルの隣にある『縄文』というお店。靴をぬいでスリッパであがる小さな店。女将さんが『お帰りなさーい』という所がいい。
このあたりの名物で肴をあつらえてくれた。
すごく美味しかったのでベラベラしゃべってたら、隣にいた夫婦が声をかけてくれた。東京の人だった。
なんだかものすごく盛り上がり、一枚だけ持っていた『ネズミの涙』の仮チラシを渡し、来てもらう約束をした!
そして興奮した岡原はついに
『じゃあ、最後に二人で歌います』とか突然言い出し、オペラハウスをアカペラでさとみと歌ってしまった。


翌々日、浜田から松江に移動!
この日は移動だけだから、またまた観光大作戦!
出雲大社に行くか、松江城のお堀の堀川巡りをするか…さとみに縁がありますように私は出雲へ行こうといったのに、さとみは堀川巡りがいいという。
大変のんびりと川巡りをした。
小泉八雲の記念館に行き、隣の生家にも入ろうとしたら、さらに入館料がいったので止めた。
お堀の周りを散歩し、地ビール館なるものに行く。外にあるテーブルでビールを呑んでいたらさとみがイカ焼きを安く手に入れてきた。
むかつく話だが、やはり可愛い女の子と一緒にいると色々と得することが多い。これをさとみに言うと『私こそ岡ちゃんと一緒にいると得してるよ!面白いから』って、それ誉めてないでしょ!


島根最後の日。
朝からワーク!
関係者のかた、やる気満々でゴーシュの時に作ってくれた記念Tシャツを着てくれている。
そしてここにもいました、光仕込みのこんにゃく座ファンの方!
ワークではほとんどの人が十二月の歌を知っていた。
知ってるならば丁寧に歌うことをやろう!と思い、一言一言歌ってもらった。

終わってからの交流会で『実は出雲のまげもんの交流会で富山さんに質問したことが今日はっきりわかりました』といわれた。
どうもその時は『言葉が音楽に流されてしまう』という意味があまりわからなかったらしいのだが、実際に歌ってみるとわかったような気がするとおっしゃる。まげもんからも繋がりがあるのかー、すげえ!

最後に松江の親子劇場の方が、涙ながらに『本当に、森でこんにゃく座を呼ぶことが夢だった。集客にドキドキだったけど、色々なこんにゃく座ファンのかたがたが集まってきて、800までいった』と言ってくださったのが心に染みた。


公演の旅もいいけれどワークの旅はたくさん交流できる。知らない人にこんなにも支えられているんだと知り、感激である。

島根の皆様、ありがとうございましたあヾ(^▽^)ノ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
hiromi 2008/10/29(Wed)12:25:28 編集
先日はどうも!
今月は神無月。出雲は神在月なので出雲大社に行って欲しかった~~~。
なんと、神様たちはウミヘビの背中に乗ってくるのです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]