[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 こころのエネルギー 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『音楽や芝居や落語で腹はふくれないし放射能の除去はできない。

が、心の役にたつ。

悲しみや怒りや、希望を人々が共有することの力になる。

電力も金も必要!

でも、心のエネルギーも必要!

心のエネルギーは強い!』


この言葉は完全にある人のブログからのパクリなのですが、昨今の様々な舞台公演の中止に対しての励みになる言葉だ。

昨日、今日、と、こんにゃく座が関わっているキラリ歌劇団が、埼玉で公演をすることになっていて、出演者のみんなは、今、公演することにかなり躊躇していた。

けれど、私はリハーサルを見に行って大変感動した。

うまく言葉に出来なかったのだが、つまりはこの言葉だったのだ!

『心のエネルギー』
がもらえたのだ。

明日のピノッキオもみてくださる方に心のエネルギーが与えられるべく、がんばろー!


因みにこの素晴らしい言葉を宣った方の娘さんは、盛岡で被災しながらも居酒屋を開いている。

自分も同じ精神で毎日店を開いているらしい。

父君は

『ま、酒の場合は物理的なエネルギーもあるよな!クックック(笑)』

と宣うたそうだ。


素晴らしい親子だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
佐藤 2011/03/27(Sun)02:20:55 編集
八木山南の佐藤です。
大変な毎日が続いていますが、八木山南小学校は高台にあるため、被害も少なく、子どもたち、職員ともに元気です。
この地域はまだ、水道、ガスが復旧していません。
地震以来ずっと休校していましたが、24日に修了式ということで、短い時間に子どもたちに会い、たくさんの荷物を持たせて帰しました。トイレも使えないので、長く学校にはいられません。
夜、よく眠れない・・・という男の子がいたので、頭をなでて、「こわかったね、大丈夫、大丈夫」と声をかけました。
6月の芸術鑑賞教室「よだかの星」は、まだ、確定していませんが、実施可能な状況にあると思います。仙台市内で、津波の影響を受けた学校、地震による影響で校舎が使えない学校もあります。

ピノッキオのケーキを覚えていらっしゃいますか?
私の実家気仙沼は、大変な被害をうけ、店も自宅も流されてしまいました。幸い、ケーキを作った兄夫婦、甥はさまざま苦労して避難し、命は無事です。また、ケーキ作りができる日がくるように・・・と、祈る気持ちです。

気仙沼在住の友達の教員は、みな大変な状況にありますが、子どもたちの前では、明るく元気なところをみせなくちゃ・・・と頑張っている、とメールがありました。

こんにゃく座の皆さんが元気に活動なさっている様子は、励みになります。

体育館が避難所になっていたり、ホールが地震の影響で使えなかったり・・・とこれからも大変な状況になると思いますが、みなさんもがんばってくださいね。
  • 無題
@いわて 2011/03/27(Sun)17:46:40 編集

くっくっくっ♪
  • 八木山の佐藤さん
岡原本人 2011/03/30(Wed)00:26:37 編集
大変な状況の中、コメントありがとうございます。
次の日記見てください。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]