[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 また、始まったあ~。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぐりとてるて、無事公演が終了しました。
応援してくださったみなさま、感謝感謝です。



あまりにやることが多くて、自分がどう演じられていたのか、作品がどうだったのか、さっぱりわからないまま突き進んだ。終わってからも、まだ作品の感触がわからない。お客様や、観ていた座員たちの意見を聞き、課題を追求し来年の旅に持って行かなければならない。

でも、ひとつだけ確信できた事がある。

我々のオペラ『おぐりとてるて』は、民衆が『えいさらえいー』と餓鬼阿弥を運ぶシーンに意味がある。
民衆が運んだからこそ意味がある。食べることすら危ぶまれていた民衆が、ご利益があると言えども運びつぐ。
演じている出演者が全員民衆になり、代わる代わる運ぶ。
学者を演じた私、背の高い女を演じた私、大蛇を演じた私、女房を演じた私、宿屋の女将を演じた私が民衆。
閻魔を演じた大石さんも、ミルメトウセンを演じたゆうこりんも…。

今時なら、ご利益ありますよと騙されて壺を買う…なんて事になったりして!
しかし、この話はそんな話ではない。
情けは人のためならず。

私はずるい人間だし、嘘つきだけれど、性善説だ。

人は自分の為だけに生きていても幸せにはなれない。人がいるから人との関係があるからこそ、幸せという事が感じられる。

だから、私らはこんな健気なてるての物語を観客と共有する。

最後のエピローグがまさに私の言いたい事だった。
自分の生活の中にはこんな奇跡は起こらない、けれど、それが物語となってやってくる。ひとときの慰めや喜びを感じ、生きる勇気を持つ。
この事を押し付けがましくなく、お客様が感じられるように、より磨きあげなくてはならない!

なあんて、たまには終わったら『良かったあ!』だけではなく考えてみました。

そして、私たちの物語は、よだかの星になり、ピノッキオになり、ネズミの涙になり、森は生きているになり、流れていく。

さあ、人々に、ひとときの慰めをえいさらえいと運ぼうではないか!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
九州のファン 2014/09/24(Wed)09:15:59 編集
また、旅公演が始まったんですね。こんにゃく座の皆さんのつむぐ物語を観客が観て、感動したり楽しんだりする瞬間が始まりましたね。
10/8、『よだかの星』を観に行きます。皆さんの公演を観るのを楽しみにしています。
  • 九州のファンさん!
岡原本人 2014/09/26(Fri)18:00:42 編集
ありがとうございます!日田でお待ちいたします!
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]