[PR] ブライダル 大魔女ビバリー様のお部屋 旅の夜。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
大魔女ビバリー様のお部屋
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京近郊の旅(我々は、本公演と旅公演という言い方にしているので、自宅から通っても旅なのである。)の、夜はとっても危険!
16時頃には仕事が終わっているので、音楽会、お芝居、展覧会、映画、飲み会に行ける。

芸術の秋のせいかしら?沢山イベントがあった。

ある夜の事。壷井明さんの「無主物」という絵を三軒茶屋「KEN」に見に行った。
なんの解説も読まずに絵だけを見た時に、わけもわからず涙が流れた。
今の福島を描いた、或いは、語った絵である。なぜ、こういう絵を書いているのか本人からのお話も聴いたら涙が出たわけがわかった。
この絵をもとに、絵本ができているのだが、その絵本を見て号泣した。苦しかった。



あえて、ここには解説は書かないので、壷井さんをググってみてほしい。




ある夜の事。ハーメルンという映画を観に行った。
制作のあずみちゃんの友達で私も友達になった坪川くんが監督した映画である。
こちらは、美しい福島の映画である。美しすぎて涙が出た。倍賞智恵子の歌も素晴らしい。
そして何よりも友達が五年もかけて、必死で作った映画というのは感動する。
東京ではユーロスペースでやっている。





ある夜の事。愉快な仲間のファゴット前田さんと、ピアノ榊原きほつんと、フルート古川さんのコンサートに行った。





素敵なコンサートだったのに、ピノッキオのあまりの疲れに、一番聴きたかった萩さんの曲でコックリしてしまった(涙)
家に帰ってからCDで改めて聴いた。いい曲だあ!


ある夜の事。寺嶋くんの新作オペラ「耳なし芳一」を観に行った。
この日は朝ワンステージだったので、凄く時間があいて、それでも家に帰るのはなんだかもったいない気分で、上野で時間をつぶそうと思った。
そうだ!動物園があるではないか!私はこうみえて、動物園に独りで行く。ところが、16時30分で閉園。
現代美術館へ行く。ルーブル展1500円。なんとなく金儲けの臭いがして入る気がいない。
こうなったら、公園のベンチだ!
緑の中爽やかな風、めちゃめちゃいい気分。
気がつくとウトウト眠っていた。
日がくれて少し肌寒くなって、回りをみると浮浪者のおっちゃん達だった。

写真は、巨匠寺嶋さんがお客様の対応に忙しかったので、演奏者の古部さんとパチリ!古部さんいい音だったあ!




という事で巻頭に戻ると、東京では、公演後色々な所に出掛けられるので疲れるという話でした。
しかし、実は本当の旅に出ると、地方地方で友達に会って、呑んで、これまた疲れるのでした。

つまり!
学校公演は夜が空くからヤバイという事だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無主物
はがっち@福島から母子避難 2013/12/08(Sun)18:47:03 編集
タイトルだけで、なんのことかわかりました。裁判官が放射能は無主物だからって言って、その裁判は負けだったのでした。今度こんにゃく座を観ても、泣いてもなんでも顔をあげて前を見たいと思います。
  • ABOUT
オペラシアターこんにゃく座 岡原真弓の魂
Copyright © 大魔女ビバリー様のお部屋 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
Graphic by pH
忍者ブログ [PR]